冬だいだいでぽん酢

 



「代々栄えますよーに!」との願いを込めて
お正月飾りに使われるダイダイ

農協の取扱いもなくなったそうですし
最近ではあまり見かけなくなりましたね

今年の柑橘詰合せに少しお入れしましたので
ぜひポン酢を作ってみてください

A:だいだい果汁(あるいはレモンや酢)
B:濃口しょうゆ
C:みりん

割合の目安は A:B:C:=5:5:1 
せっかくの自家製ですから
ここは思い切ってわがままに、自分の好きなブレンドにしましょう♪

その中に昆布とかつお節を思いきり贅沢に投入したら
1週間ほど寝て待ちます

濾過して出来上がり


だいだいのヘタがとっても可愛いので
じっくり見て欲しいな♡





















このブログの人気の投稿

動画で解説 海soraアネックスからの脱出法

Yu-Rah villa & gallery

せとうち暮らしの研究処