姫レモン



見た目はキンカンに近いかな。
小ぶりでオレンジ色だから、がぶっと食べそうになるけどレモンです。

酸味はレモンよりマイルドなので、魚や肉に絞るとちょっと物足りない。
お酒にちょうどいい塩梅。

ところで山椒がミカン科なのをご存知ですか。
この赤いレモン、山椒の香りがするんです。不思議でしょ。

うなぎのかば焼きに乗せたら合いそうー! まだ試していませんが。

先日は細かく刻んでサラダにかけました。ちょっとスパイシーで良いアクセントに。
また刻んだキムチとごま油と混ぜて、角切りの山芋と。これも乙なアテに。
スイーツ系も面白そうです。

今週発送した「かんきつ詰合せ」に姫レモンも入れてます。
ぜひぜひ色々な使い方にチャレンジしてみてください。
結果のご報告お待ちしています。

【2021.2.7 追記】
刻んでハチミツと混ぜてパンに塗ったら最高!とお知らせいただきました。









 

このブログの人気の投稿

動画で解説 海soraアネックスからの脱出法

Yu-Rah villa & gallery

せとうち暮らしの研究処