余地ありあり

 


長崎で鯉やすっぽん料理を提供されている友人から”柚子胡椒”をいただきました。
初めて食べた時の衝撃!

極極少量で貫く辛さ、そして奥深い香りとうま味。
もっともっと入れたいけど、辛くて無理。そのせめぎあい。

以来、あまり身近でなかった調味料が欠かせないものになりました。

何年も大事に頂きましたが食べつくし、オーダーリクエストしたら
唐辛子作るのやめたから、、、、とのお返事。

えーーー、そこからでしたか!?
改めて貴重さにひれ伏しました。


で、とうとう自家製造にチャレンジすることに♪
柚子は畑にあります。
青唐辛子は、、、、友人に分けてもらって


いざ!

材料は至ってシンプル
唐辛子、柚子、塩
これらを混ぜ合わせてペースト状に

結果

それなりに美味しいけど、師匠にいただいたものとは別物。
改良の余地、大いにありあり。
またチャレンジします!!!

いつかアネックスの調味料リストに加わる日がくるかも。
乞うご期待






このブログの人気の投稿

動画で解説 海soraアネックスからの脱出法

Yu-Rah villa & gallery

ガレージハウス