みそ作りました。

 


毎年恒例の味噌作り。
今年は店主の怪我で1か月程遅くなりました。

テレビでは熱中症アラートが表示される中、
クーラーのない自宅で、その上1部屋を閉め切って3日間作業します。


初日は麦と米を蒸して、麹菌と混ぜて
あったかくして、ゆっくり休んでもらいます。
早くも室温35度。よしよし。

翌朝部屋に入ると涼しい。そのまま様子を見るも室温が上がらないので
やっぱり今年もストーブ登場。
ぐんぐんと40度。
なんとか夕方に混ぜ返すことができました。

2日目は大豆を茹でます。
茹でた大豆をミンチにして塩をまぶしたら、ステイ。

3日目、お酒を加えて全てを捏ねます。
ここは店主の出番。非力な私では無理です。
甕の中で1年ほど熟成してもらったら食べ頃。

アネックスの台所に常備していますので、お召し上がりくださいね。




このブログの人気の投稿

動画で解説 海soraアネックスからの脱出法

Yu-Rah villa & gallery

せとうち暮らしの研究処